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ハラスメント防止・根絶

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企業情報

ハラスメント防止・根絶に対する基本方針

当社では、健全な職場環境を守るため「ハラスメントの防止と根絶」を会社として真剣に取り組んでいくことを宣言しています。
職場におけるハラスメントは、働く人の個人としての人格や尊厳を不当に傷つける社会的に許されない行為であるとともに、働く人が能力を十分に発揮することの妨げにもなり、絶対にあってはならないものです。また会社にとっても職場秩序や業務への支障にもつながり、社会的評価に悪影響を与える問題です。
当社は、ハラスメントのない健全な職場環境の確保を企業の責任と考え、下記のように基本方針を定めます。

  • ハラスメントとは・・・
    発言や言動などが本人の意図とは関係なく、相手を不快にさせたり尊厳を傷つけたりするなど、相手に迷惑をかけること。嫌がらせ行為。

ハラスメント防止・根絶に対する基本方針(抜粋)

  • 当社は、ハラスメントの防止と根絶に向けて真剣に取り組んでまいります。
  • 当社は、下記の行為を許しません。
    (1)妊娠・出産・育児休業・介護休業等に関するハラスメント行為
    ①職場において、上司や同僚が従業員の妊娠・出産及び育児・介護等に関する制度または措置の利用に関する言動により従業員の就業環境を害する行為
    ②妊娠・出産等に関する言動により女性従業員の就業環境を害する行為

    (2)セクシュアルハラスメントに関する行為
    ①職場において行われる性的な言動
    ②職場において行われる性的な言動に対して拒否、抗議等を行った従業員に対する不利益を与える行為
    ③職場において行われる性的な言動により、従業員の就業環境を不快にさせ、能力の発揮に悪影響を与える行為

    (3)パワーハラスメントに関する行為
    ①職場の上下関係、雇用形態の違い等による職務上の地位や権限など権力差を背景にして、相手の人格や尊厳を侵害する
    行動を行うことにより、相手や周囲の人に身体的・精神的な苦痛を与え就業環境を悪化させること。
    ②勤務場所、就業時間内に限らず、実質的に職場の延長とみなされる就業時間外に行われる職場等の宴席、行事等で理不尽な要求をしたり、役務を強要すること。
  • この方針の対象は、正社員、嘱託、パートタイマー等当社において働いている方すべて、また、顧客、取引先の社員の方等も含みます。
  • ハラスメントに関する相談に対応するために、ハラスメント相談室を設置、相談員を任命し、解決に向けてサポートします。
  • ハラスメントの行為者に対しては就業規則に基づき、懲戒処分を行います。
    その他、行為者の異動等、被害者の労働条件および就業環境を改善するために必要な措置を講じます。
  • 相談者はもちろん、事実関係の確認に協力した方に不利益な取扱は行いません。

2017年1月1日
代表取締役  佐々木 智一