• 金属表面処理事業
  • 機能性樹脂事業
  • ライフサイエンス事業
  • CS事業

乾燥剤ペレット エスキッド

乾燥剤ペレット エスキッド

TOP > 企業情報 > イベント・ニュース > プレスリリース > 乾燥剤ペレット エスキッド

プレスリリース

報道関係者各位
プレスリリース

2008年10月28日
佐々木化学薬品株式会社

乾燥剤の機能を付与した樹脂ペレット「エスキッド」
国際プラスチックフェア2008に初出展・国内販売開始

佐々木化学薬品株式会社(本社:京都府京都市、代表取締役:佐々木 智一)は、11月7日より乾燥剤の機能を付与した樹脂ペレット「エスキッド」(特許取得)の国内向け販売を開始いたします。

乾燥剤は一般的に湿度により品質が劣化する製品に用い、湿気を取り除く為に通常使用されています。現在市販されている乾燥剤の多くは固形又は粒状であり、副資材として製品に同時梱包され、誤飲の恐れや製品への投入の際の手間や検品、スペースの設計や形状の選択を検討する必要がありました。最近ではシート型の乾燥剤なども登場していますが、製品の中に異物を投入するという事実は避けられません。

当社が提供する「エスキッド」は樹脂(主にポリオレフィン樹脂)に吸湿性無機フィラーをコンパウンドし乾燥剤の機能を付与したペレットですので、その後の成形加工でボトル・シート・フィルム等“カタチ”や“サイズ”を問わず、乾燥剤の機能を持った機能性製品としての展開が可能です。

当社ではエスキッドを用いて成形した製品名を「ドライキープ」として販売、湿気に弱い医薬品の各種包装、結露防止用途として工業製品内部に組み込まれるなど一般的な乾燥剤では対応できないニーズを中心に採用されて参りました。今後もドライキープは継続して販売を行って参りますが、「エスキッド」の販売を開始することで更に乾燥剤機能付ボトル、シート、フィルム、特殊形状の乾燥剤が新たなニーズと分野で利用されることを期待しています。

既にエスキッドの事業展開としては、国内に先駆けて米国での展開を開始しております。米国大手容器メーカーとライセンス契約を結び、米国の医薬品・健康食品メーカーを中心に数十社より評価を得ています。

今回エスキッドの国内販売を開始した背景には、兼ねてよりエスキッドを成形したドライキープの需要はあるものの、コストが合わないとのユーザー様からのお声を頂いておりました。原料であるエスキッドを各種成形メーカー様に提供する事こそが、更なる製品展開や新しい市場性への創造をもたらし、機能性樹脂を市場に浸透する近道だと判断しました。

まずは千葉県・幕張メッセで開催される国際プラスチックフェア2008(11月7日~11月11日)で初出展致しますので、皆さまのご来場を心よりお待ちしております。

【国際プラスチックフェア2008】

会場 幕張メッセ
会期 2008年11月7日(金)~11日(火)
開場時間 10:00~17:00
入場料金  1,000円(税込、5日間有効)
ブース  50615
URL http://www.a-tex.co.jp/plastics/eipf/



    【特長】
  • 低湿度での環境を維持
    吸湿は一定の湿度環境になると停止、維持します。
    (ポリエチレンベースの場合、RH30%近辺まで吸湿すると停止します)
  • 用途に応じた成形が可能
    射出成形・押出成形・ブロー成形・インフレーション成形など用途に応じた成形が可能です。
  • 水分の再放出なし(エスキッド使用成形品の場合)
    樹脂加工温度以下では、吸湿した水分の再放出は行いませんので、密封空間内での使用の場合、温度変化が起こっても湿度を再放湿しません。
  • 乾燥剤の充填工程を削減
    エスキッド使用成形品は現行ラインにそのまま組み込め、乾燥剤投入・検品作業が不要となり省力化、トータルコストダウンに貢献します。

【商品の仕様】

荷姿 20kg入り
吸湿能力 吸湿剤1gあたり1gの湿気を吸湿
(吸湿剤30%含有エスキッド10g当たり3g相当の吸湿が可能)
価格 別途お問い合わせ下さい



【佐々木化学薬品について】
「喜びの創造と技術の革新」を経営理念に掲げ、エスキッド・ドライキープ以外にも、金属表面処理液の製造販売、一般試薬、工業薬品の販売などを行っています。
お客様ひとりひとりのご要望にあった製品を作ることを常に心掛け、お客様と共に成長できる企業を目指しています。

社名 佐々木化学薬品株式会社
英文社名 SASAKI CHEMICAL CO.,LTD.
本社所在地 〒607-8225
京都府京都市山科区勧修寺西北出町10
創業 1946(昭和21)年10月1日
設立 1958(昭和33)年10月1日
資本金 6,000万円
従業員数 100人(2008年9月現在)
事業内容 試薬および化学工業薬品の開発・製造販売
URL http://www.sasaki-c.co.jp/
【本件に関するお問い合わせ先】
担当 佐々木化学薬品株式会社 研究開発部 機能性樹脂事業課
TEL 075-581-9141
E-mail skc500@sasaki-c.co.jp

参考画像1(エスキッドペレット)
S-KID

参考画像2(フィルム成型例)
S-KID

参考画像3(ボトル成型例)
S-KID